Sorcerian 七星魔法の使徒 (DC版ソーサリアン)


PC版との相違点
  • 街が3Dマップ化、ダンジョンが擬似3D化(見にくい
  • 街に出かけるのにパーティーを組む必要がある(何故そうなったのか謎)
  • ↑に関連して、街で修行に入ると強制的にパーティーから外される
  • 魔法の早がけ(魔法をかけてもらってすぐ引き取り→長老に鑑定)ができない
  • 修行、魔法の期間はいずれも1年に短縮
  • シナリオはDCオリジナルが5本、PC版と同様のものが10本
  • BGMは一部の音が外れてる気もするけど、PC版のアレンジ?w
  • 種族によってHP/MPの上昇具合が異なる(ドワーフはいっぱいHP増える、等)
  • 剣ボタンや魔法ボタンは押しっぱなしでは連打してくれなくなった
  • アイテム交換の手段が無い(PC版はユーティリティディスクでの売買で可能)
  • シナリオ終了後の分配画面で、既存のアイテムを売ることができなくなった
  • ジャンプボタン・ダッシュボタンが追加された
  • ダッシュ中にジャンプするとジャンプ距離がのびる
  • (↑これを利用しないと解けないシナリオ有/「枯れゆく森の悲劇」)
  • シナリオクリアに伴い、店売りのアイテムが増える
不老不死

他機種と変わらず。
(老年になってから冒険中に死亡→死亡後20〜29年経過後に蘇生→繰り返し)

けど、ロード時間がかかる上キーレスポンスが悪いので、リトライに時間がかかる。

不老不死にしたらしたで、道場で修行するたびに「パーティー結成&解散」を
繰り返さねばならず、なかなかに面倒。

魔法関連
  • 星のかかり方、魔法の種類は(今のところ)PC版と同様
  • 「REJUVENATE(若返りの魔法)」はパーティー全員に効果が出るようになった
アイテム関連
  • 天日の腕輪(店売り):HEAL(消費MPが10ですむ。通常消費50)
ドラゴンモード条件
  • パーティーの先頭メンバが、ヒドラ、ブルードラゴン、ヴァイデスを倒している
  • 5番目のランクのシナリオを1つでもクリアしている



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